花旅記

花と旅の記録です

愛媛県伊予市 「坂本日吉神社」「衣更着神社」「生目神社」

今日は伊予市の「坂本日吉神社」「衣更着神社」「生目神社」をご紹介します。 場所はここ。 金松山のふもと、森の中に鎮守します。 hana-tabi-ki.hatenadiary.jp 歴史は古く、神亀5年(728)、大山祇大明神を勧請したことに始まります。 後に近江や比叡の日…

愛媛県久万高原町 石鎚山と樹氷

今日は石鎚山と樹氷をご紹介したいと思います。 2018年の11月中旬、石鎚山がすっかり雲に覆われた翌日、放射冷却で冷え込んでいます。 こんな日は何かが起こる!はず・・・ と期待して行きました。 石鎚スカイラインを経由して土小屋から登ります。 スカイラ…

愛媛県東温市 山之内の神社「雨滝龍神社」「稲荷五社神社」「五十八社大明神」

今日は重信の山之内地区の神社をご紹介します。 山之内はここらへんです。 山之内の案内看板 まずは、この看板には載っていない、雨滝龍神社に行きましょう。 場所はここ。 結構山の中にあります。 もとは明神ケ森の山上でお祀りされていた雨乞いの神社です…

愛媛県久万高原町 石鎚山「長尾根展望所」と「御来光の滝」

今日は石鎚山の御来光の滝をご紹介したいと思います。 場所はここ。 今日はこの御来光の滝を目指します。 出発は石鎚スカイラインの途中にある長尾根展望所から。 長尾根展望所は上の地図で御来光の滝の右下に位置します。 載っていますか? もし見えなけれ…

愛媛県内子町 小田の郷ふるさとまつりと小田深山もみじ狩り

11月4日(日)に行われた小田のお祭りに行ってきました。 場所はここ。 道の駅「小田の郷せせらぎ」を舞台にたくさんの露店が立ち並び、食事をするテントやベンチが用意されました。 また道の駅の向かいにある文化センターにおいて各種作品が展示され、もち…

九州の旅 大分の滝を巡り、高塚愛宕地蔵尊に参り、猿飛千壺峡を散策するの巻

今回は滝巡りです。 まずは慈恩の滝から。 場所はここ。 グーグルマップの評価が☆4以上、クチコミ数400以上という大人気スポットです。 この滝のすぐ横に道の駅があり、車を駐められます。 そのためか、結構中国や韓国の団体客が来ているようです。 滝はこん…

九州の旅 早朝の阿蘇大観峰を堪能し、旧国鉄宮原線遊歩道を散策するの巻

陽が出る前にホテルを出て阿蘇大観峰へ向かいます。 場所はここ。 雄大な阿蘇の風景を北から見渡すことの出来る絶景スポットです。 そんな大観峰で日の出を迎える風景をご紹介します。 陽が出てきました。 大観峰の夜明け 阿蘇五岳はまだ雲の中 誰も居ない大…

久万から石墨山に登り、下りて直瀬の里を散策し、井内峠を越えて帰るの巻

この日、まず目指すは石墨山。 場所はここ。 一般的には東温市の唐岬ノ滝の遊歩道から登るのですが、今回は久万から挑戦。 しかも南からではなく、登山道の無い西側から登っていきます。 そのため、まずは林道の奥の奥まで行きましょう。 目指すはここ。 ま…

愛媛県久万高原町 石鎚山「笹倉湿原」

今日ご紹介するのは石鎚山にある笹倉湿原です。 場所はここ。 石鎚スカイラインの途中から、金山林道に入っていきます。 金山林道の入口はここらへんです。 全体の道筋を国土地理院の地図で。 笹倉湿原 地図 金山林道の入口 さて、この金山林道を走っていこ…

熊本県南阿蘇 「白川水源」

今日は南阿蘇にある白川水源をご紹介します。 場所はここ。 白川水源 案内板 無料駐車場がいくつも整備されていますので安心です。 白川水源 駐車場 駐車場から水源地までちょっとした散策路になっています。 白川水源 もみじ シャクナゲが咲いていました。 …

熊本県南阿蘇 「高森湧水トンネル公園」と「湧水館」

今日は南阿蘇にある高森湧水トンネル公園をご紹介します。 場所はここ。 のどかな田舎にある観光施設です。 昭和50年、旧国鉄のトンネル工事の際、突然水があふれだし、その後も治まることがなかったので、結局工事は中断し、今では水源地や観光施設として利…

愛媛県今治市 玉川町「楢原山と奈良原神社」

今日は楢原山と奈良原神社をご紹介します。 場所はここ。 丹原の西山興隆寺と北条の高縄山を結ぶラインの中間ほどに位置します。 丹原の興隆寺から、田滝の黒瀧神社と東三方ヶ森と楢原山を経由し、そして高縄寺に至るその山道は、かつての修験の道、山岳信仰…

伊予郡松前町 泉の公園(親水公園)「有明公園」「ひょこたん池公園」「福徳泉公園」「台地泉公園」

伊予郡松前町は水の豊富な土地です。 そのためいくつも泉が湧き、そのうちのいくつかは整備されて公園になっています。 そんな松前の泉の公園を今日はご紹介したいと思います。 まずは「有明公園」から。 場所はここ。 ここはまるで岡山県の倉敷美観地区の風…

愛媛県内子町 小田「燈籠まつり」

今日は旧小田町の「燈籠まつり」をご紹介します。 場所はここ。 小田の目抜き通りです。 毎年7月の最終土曜日に開催される「燈籠まつり」 屋台も出ます。 屋台 商工会の屋台 生ビールや冷酒をはじめ、ピザ、焼き鳥、フランクフルト、唐揚げ、たこ焼き、じゃ…

愛媛県伊予市 金松山の桜

金松山(きんしょうざん)はここ。 hana-tabi-ki.hatenadiary.jp 山といっても丘に毛がはえた程度なので、桜と菜の花を愛でながら、ウグイスの声を楽しみつつ、気持ちよく散策出来ます。 道後平野の眺望もなかなかですよ。 菜の花と桜

愛媛県西条市 丹原町田滝「黒瀧神社と黒滝神社奥の院」

今日は丹原町田滝にある黒瀧神社とその奥の院をご紹介します。 まず田滝の集落の中にある黒瀧神社から。 場所はここ。 黒瀧神社 実はこの神社、正確には遥拝所です。 ご神体は田滝の山奥にある奥の院にお祀りされています。 ですからここには拝殿しかありま…

愛媛県伊予市 双海町「犬寄峠の黄色い丘」

今日は犬寄峠の黄色い丘をご紹介します。 ついこの間まであまり人に知られていないところだったと思うのですが、どうやら雑誌で紹介されたらしく、今では多くの人が訪ねるようになりました。 場所はここ。 国道56号沿いに入口の看板が立っています。 ここか…

熊本県阿蘇郡高森町 上色見熊野座神社

今日は阿蘇の東に位置する上色見熊野座神社をご紹介します。 読みは、かみしきみ くまの います じんじゃ。 とても幽玄で神気に満ちた神社です。 場所はここ。 参道 入口 ちょっとひょうきんな顔の狛犬。 別の狛犬 この神社は参道に百基近い燈籠が並んでいま…

愛媛県松山市 高縄寺と河内明神社

今日ご紹介するのは高縄山にあるお寺と神社です。 高縄寺は高縄山の山上に、河内明神社はふもとにあります。 まずはふもとの河内明神社から。 場所はここ。 境内も社殿も大きくありませんが、奉納されている絵馬が素晴らしいです。 正面はこんな感じ。 河内…

愛媛県松山市 高縄山

今日は高縄山をご紹介します。 場所はここ。 山頂まで車で上れて、しかも見晴らしは抜群です。 きれいなトイレも出来ています。 高縄寺にも参拝出来るし。 休日の散策にはもってこいだと思います。 では、今回は南から上ってみたいと思います。 南からの上り…

愛媛県久万高原町 雪の遅越の滝と畑野川

今日は久万にある遅越(おそごえ)の滝を訪ねます。 とはいえ、ただ行くだけではつまらないので、三坂越えではなく、重信の上林トンネルを抜けて行きたいと思います。 この時は寒波で雪が積もっていました。 冒険です。 上林トンネルの場所はここ。 風穴の上…

愛媛県東温市 白糸の滝(重信)

今日は重信の白糸の滝をご紹介します。 場所はここ。 重信の上林、皿ヶ峰のふところにあります。 川内の白猪の滝はとても有名で人気があるのに対し、この白糸の滝はマイナーと言ってもよいでしょう。 たしかに川内の白猪の滝は雄壮です。 落差は96mもありま…

愛媛県伊予郡松前町 伊予神社

今日は松前町の伊予神社をご紹介したいと思います。 場所はここ。 伊予神社はふたつ存在します。 この松前町の伊予神社と、伊予市の伊豫神社です。 上のgooglemapの下の方に伊豫神社が載っているのがおわかりになりますか。 このふたつの神社は直線距離にし…

愛媛県伊予市 伊豫神社

今日は伊豫神社をご紹介します。 実は伊豫神社はふたつ存在します。 伊予市の伊豫神社と、松前町の伊予神社です。 松前町の方は予の字を使用していることが多いようですが、拝殿の扁額は豫の字なので、絶対的な決まりがあるわけではありません。 それはさて…

愛媛県伊予市 行道山

今日は行道山をご紹介したいと思います。 道後平野を塀のように囲んでいる山並みのうち、南側の塀にあたる山です。 場所はここ。 この山はすぐにわかります。 松山の南に電波塔の建っている山が見えます。 それが行道山です。 ちょうど高速道路の伊予灘サー…

愛媛県伊予市 双海町、牛ノ峯のパラグライダー離陸場

今日は牛ノ峯のパラグライダー離陸場のご紹介です。 パラグライダーの離陸場なんて、パラグライダーをしない人には関係ないじゃないか、もしかしたらそんな風に思われるかも知れません。 でも、離陸場があるということは、それだけ視界が開け展望が良いとい…

愛媛県伊予市 双海町「牛ノ峯地蔵尊」

今日は牛ノ峯地蔵尊をご紹介します。 場所はここ。 牛ノ峯というのは山の名前です。 その山の上にお祀りされているお地蔵様だから「牛ノ峯地蔵尊」と呼ばれています。 ここに参拝する道は3つあります。 まず西から。 道の駅ふたみシーサイド公園がありますね…

愛媛県伊予市 双海町「下灘駅」と観光列車「伊予灘ものがたり」

今日は人気の下灘駅を。 場所はここ。 下灘駅 ~wikipediaより~ホームから広い海(伊予灘)を眺めることができ、駅周辺は鉄道写真の撮影名所の一つとして鉄道ファンの間に知られている。海面を埋め立てる形で国道378号が開通するまでは、ホームの下にすぐ波…

愛媛県東温市 重信町山之内 福見寺 後編

福見寺の後編です。 場所はここ。 福見寺は古刹です。 文武二年(698)に伊予国司が国家鎮護のために葛城蔵王権現をお祀りしたのが開創と伝えられています。 その後、山岳信仰の霊場として多くの修行者や信者が護持してきたものと思われます。 本尊は水月観…

愛媛県東温市 重信町山之内 福見寺 前編

今回は福見寺をご紹介したいと思います。 福見寺は福見山という山の上にあり、昔から山岳信仰の霊場として修行者や信者の崇拝を集めてきたお寺です。 こんな田舎の山奥に立派な本堂や鐘楼、そのうえ通夜堂まであることに驚きます。 場所はここ。 地図を見る…