花旅記

花と旅の記録です

愛媛県西条市 60番札所横峰寺奥の院「星ヶ森」

星ヶ森は知る人ぞ知る景観ポイント、霊場、パワースポットです。

四国八十八箇所霊場第六十番札所横峰寺奥の院です。

横峰寺自体が山深いところにあり、山道を数時間歩くか、いしづち森林組合が運営する有料道路を車で走らなければ参拝出来ません。

そのうえ、ようやく横峰寺にたどり着いても、奥の院星ヶ森にはさらに歩いて登る必要があります。

が、しかし、実は林道を通って車で行くことが出来ます。

と言っても四駆じゃないと難しいですが。

今回は特別に教えちゃいましょう。

それでは冒険へスタート。

 

まず、場所はここ。

 

この星ヶ森のずっと西、丹原町の楠窪というところから出発します。

目印は志河川(しこがわ)ダム。

場所はここ。

 

この道をひたすら進んでいきます。

この楠窪の道、なかなか走っていて楽しいです。

これは楠窪の渓谷。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202430j:plain

楠窪の紅葉

f:id:hana-tabi-ki:20171216202518j:plain

 

少し行くと志河川の右岸に神社がありました。

鄙びた感じの雰囲気の良い神社です。

素戔男尊スサノオノミコト)を祀った素鵞神社(すがじんじゃ)です。

場所はここ。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

googleマップには載っていませんでした。

ゼンリン地図、優秀です。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202519j:plain

素鵞神社

川をはさんで両岸に鳥居があります。

f:id:hana-tabi-ki:20171216204445j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20171216202520j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20171216202521j:plain

 

 

素鵞神社を過ぎてしばらく行くと廃墟が。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202522j:plain

楠窪の廃墟

f:id:hana-tabi-ki:20171216202523j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20171216202524j:plain

 

 

こんな大きな岩をくりぬいたトンネルも。

f:id:hana-tabi-ki:20171216204708j:plain

ちょっとピンボケしてしまいました。

しかしこれ穿つの相当大変ですよね。

もし昔の人の仕事だったらどれだけ時間がかかったことでしょう。

 

 

さらに進んで行きましょう。

だんだん道が悪くなります。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202525j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20171216202526j:plain

 

キイチゴ発見。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202527j:plain

キイチゴ

この悪路は結構長く続きます。

いつまで続くんだろうと不安に思うかも知れません。

でも一本道なので道を誤ることはないでしょう。

勇気を持って進みましょう。

すると・・・

f:id:hana-tabi-ki:20171216202528j:plain

星ヶ森

星ヶ森にたどり着きました。

この鳥居は石鎚山を遥拝するために建っています。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202529j:plain

鳥居の上に幻日が見えます。

これは石鎚山

f:id:hana-tabi-ki:20171216202530j:plain

石鎚山

f:id:hana-tabi-ki:20171216202531j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20171216211008j:plain


白雉二年(西暦651年)役小角この地より石鎚山を遥拝し蔵王権現を感得せらる
弘法大師四国巡錫の砌り四十二歳除厄のため星祭を修し給う因ってこの地を星森と名づく
寛保二年(1742年)建立の鉄の鳥居があるのでかねの鳥居とも云う

 

せっかくここまで来たので横峰寺を参拝していきましょう。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202532j:plain

 

四国霊場第六十番札所横峰寺です。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202533j:plain

横峰寺

ものすごいシャクナゲです。

五月に参拝したらきっと壮観でしょう。

f:id:hana-tabi-ki:20171216202534j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20171216212606j:plain

 

以上、星ヶ森への冒険でした。