花旅記

花と旅の記録です

愛媛県伊予郡松前町 高忍日売神社(たかおしひめじんじゃ)

伊予郡松前町にある高忍日売神社(たかおしひめじんじゃ)に初詣に行ってきました。 

場所はここ。

 

平安時代に編纂された延喜式神名帳という神社一覧に記載されているほど由緒のある神社です。

 

f:id:hana-tabi-ki:20180101221840j:plain

鳥居

f:id:hana-tabi-ki:20180101221841j:plain

楼門


主祭神の高忍日売は産婆や安産の神様です。

多くの信仰を集めていますが、お参りの時間が早かったので人のいない神社をゆっくり散策出来ました。

f:id:hana-tabi-ki:20180101221842j:plain

拝殿

f:id:hana-tabi-ki:20180101221843j:plain

 

 

他にも多勢の神様がお祀りされていて、社殿もたくさん並びます。

これはスサノオノミコトを祀った素鵞神社。

f:id:hana-tabi-ki:20180101221844j:plain

素鵞神社

この神社には拝殿と本殿を囲む廻廊があります。

これは廻廊の入り口。

反時計回りに進みます。

f:id:hana-tabi-ki:20180101221845j:plain

廻廊 入り口

廻廊をお参りすると、拝殿の裏にある幣殿と本殿を拝観することが出来ます。

f:id:hana-tabi-ki:20180101221846j:plain

幣殿と本殿

f:id:hana-tabi-ki:20180101221847j:plain

本殿

これは廻廊の出口。

f:id:hana-tabi-ki:20180101221848j:plain

廻廊 出口

 

また、ここの境内には連理の枝が存在します。

連理の枝とは仲睦まじい夫婦の喩えや象徴で、二本の木が一本の枝でつながっているという空想上(!?)の木です。

それが境内にあるというのは、やっぱり安産の神様のご神力のおかげでしょうか。

f:id:hana-tabi-ki:20180101223318j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180101221849j:plain

連理の枝

お守り売り場もあります。

特に安産のご祈願にはご利益がありそうです。

f:id:hana-tabi-ki:20180101221850j:plain

立札