花旅記

花と旅の記録です

愛媛県久万高原町 雪の遅越の滝と畑野川

今日は久万にある遅越(おそごえ)の滝を訪ねます。

とはいえ、ただ行くだけではつまらないので、三坂越えではなく、重信の上林トンネルを抜けて行きたいと思います。

この時は寒波で雪が積もっていました。

冒険です。

上林トンネルの場所はここ。

風穴の上にあります。

道は雪ですっぽり埋まっています。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190349j:plain

上林の雪

f:id:hana-tabi-ki:20180228190352j:plain

 

トンネルに来ました。

ガードレールがあと少しで雪に埋まりそう。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190350j:plain

上林トンネル入口

さすがにトンネルの中は雪が積もっていません。

でも、風で運ばれた雪がトンネルの隅っこで息をひそめています。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190351j:plain

上林トンネルの中

トンネルを抜けて久万側に入りました。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190353j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180228191328j:plain

 

久万の方はガードレールが雪で埋まっています。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190354j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180228190355j:plain

 

カーブミラーもだいぶん埋まっています。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190356j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180228190357j:plain



からしみ出す水も凍っていました。

f:id:hana-tabi-ki:20180228191556j:plain

 

畑野川まで下りてくると、道路の除雪がしてあります。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190358j:plain

 

おかげで走りやすくなりました。

遅越の滝はもうすぐそこ。

到着しました。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190359j:plain

遅越の滝 看板

看板が出ているのですぐにわかりますよ。

滝までは歩いて10分もかかりません。

すぐに着きます。

 

ところが・・・

滝全体が雪と氷に覆われて真っ白です。

元の滝の姿がわかりません。

f:id:hana-tabi-ki:20180228192501j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180228190400j:plain

滝つぼ

f:id:hana-tabi-ki:20180228190401j:plain

 

滝つぼも雪と氷で埋まっています。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190403j:plain

 

シャッター速度を上げて水滴を狙ってみました。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190404j:plain

 

突然ですが、ここでクイズです。

さて、この穴はなんでしょう。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190405j:plain

 

正解は・・・

凍っているから大丈夫だろうと調子に乗って踏んだところ・・・

あっさり氷が割れて足首までずっぽりと水に浸かった穴でした。

良識ある皆さんは真似などなさらないように・・・

 

滝を楽しんだので、三坂トンネルを使って帰路に着きます。

畑野川まで下りてくると、一面、雪、雪、雪。

f:id:hana-tabi-ki:20180228190406j:plain

雪の畑野川

右の建物は畑野川小学校です。

 

f:id:hana-tabi-ki:20180228190407j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180228190408j:plain

遠くに陣ヶ森と皿ヶ峰が見えます。

 

以上、遅越の滝でした。