花旅記

花と旅の記録です

愛媛県伊予市 双海町「犬寄峠の黄色い丘」

今日は犬寄峠の黄色い丘をご紹介します。

ついこの間まであまり人に知られていないところだったと思うのですが、どうやら雑誌で紹介されたらしく、今では多くの人が訪ねるようになりました。

場所はここ。

 

国道56号沿いに入口の看板が立っています。

ここから入ります。

 

案内の看板が立っているのですぐにわかります。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195157j:plain

国道から入るところの案内

 

その後も丘まで案内標示が出ていますので迷わずたどり着けます。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195158j:plain

 

黄色い丘が見えてきました。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195405j:plain

 

駐車場に着きました。

結構広いです。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195159j:plain

これは3/4に訪ねた時の画像です。

この時期は菜の花の見頃にはまだ早すぎました。

誰も居ません。

そして3/17に再訪しましたところ、ちょうど見頃を迎えていました。

人もたくさん来ていました。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195200j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180317195201j:plain

 

この黄色い丘、実は黄色の花は菜の花だけではありません。

ロウバイミツマタ、トサミズキ、ヤマブキ、レンギョウなどの花も咲きます。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195202j:plain

ロウバイと菜の花

f:id:hana-tabi-ki:20180317195203j:plain

ミツマタと菜の花

f:id:hana-tabi-ki:20180317195204j:plain

トサミズキ

黄色の花以外にも、梅、桜、ユキヤナギ水仙など、色々な花が植えてあります。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195205j:plain

菜の花と河津桜

なかでも河津桜が注目です。

何本も植えてありました。

河津桜は開花時期が早く、菜の花とちょうど重なるからでしょうね。

この桜たちが大きく育つのが楽しみです。

 

そして梅が菜の花と共に咲いています。

寒いから遅いのか、それともそんな品種なのか、それはわかりませんが、見事に梅と菜の花の競演です。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195206j:plain

菜の花と河津桜と梅

f:id:hana-tabi-ki:20180317195207j:plain

菜の花と梅

f:id:hana-tabi-ki:20180317195208j:plain

 

散策されていた素敵な女性たちを撮影させて頂きました。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195209j:plain

菜の花と梅と素敵な女性

 

丘の上にはステージと東屋があります。

このステージでは、イベントの時、地元のセミプロの歌手や太鼓が演奏されるそうです。

・・・きちんと写っていませんけど・・・

f:id:hana-tabi-ki:20180317195210j:plain

 

これは東屋です。

ここもイベントで利用されるようです。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195211j:plain

東屋

f:id:hana-tabi-ki:20180317201648j:plain

 

この丘の上から松山を望むことが出来ます。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195212j:plain

 

 

 

先ほども書きましたが、この菜の花の見頃はお彼岸の入り頃です。

この頃の土日にお祭りが催されます。

歌手のライブや太鼓の演奏があったり、ピザやうどん、コーヒーやお菓子の販売があります。

f:id:hana-tabi-ki:20180317195213j:plain

メニュー

f:id:hana-tabi-ki:20180317195214j:plain

露店

ゴリラハウスの中で食事やお茶が出来ます。

写真を撮り忘れました・・・

 

 

こんな素敵な黄色い丘ですが、実は地元のご夫婦の方が造っておられます。

地元に人が来てくれたらという思いから始められたそうです。

とても感じの良いご夫妻でした。

露店やゴリラハウスで接客をしてらっしゃいます。

楽しくお話しを伺いました。

その後、ゼリーやシフォンケーキをお土産に買って、帰路に着きました。

・・・それらお菓子は撮影する前に食べてしまいましたけど・・・

彼岸の入りから3月いっぱいまでは見頃ではないかと思います。

以上、犬寄峠の黄色い丘でした。

 

 

おまけ

撮影する女性を撮影する男性、それを撮影したところ

f:id:hana-tabi-ki:20180317195215j:plain