花旅記

花と旅の記録です

愛媛県久万高原町 石鎚山「笹倉湿原」

今日ご紹介するのは石鎚山にある笹倉湿原です。

場所はここ。

 

石鎚スカイラインの途中から、金山林道に入っていきます。

金山林道の入口はここらへんです。

 

全体の道筋を国土地理院の地図で。

f:id:hana-tabi-ki:20180922141950j:plain

笹倉湿原 地図

 

f:id:hana-tabi-ki:20180922114314j:plain

金山林道の入口

f:id:hana-tabi-ki:20180922114315j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180922114316j:plain

 

さて、この金山林道を走っていこうと思ったら・・・

f:id:hana-tabi-ki:20180922114317j:plain

通行止めの鎖

通行が禁止されていました。

歩いていく事にします。

金山林道はこんな感じです。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114318j:plain

金山林道

f:id:hana-tabi-ki:20180922114319j:plain

倒木

うん、これでは車では無理ですね。

さらに行くと、砂防ダム(堰堤)に着きました。

が、なんと壊れています。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114320j:plain

砂防堰堤

f:id:hana-tabi-ki:20180922114321j:plain

 

でも、ちゃんと踏み跡が続いています。

しっかり固まっているので、安心して渡れます。

ちなみにこの堰堤の水はとても綺麗でした。

さすが石鎚山

f:id:hana-tabi-ki:20180922114322j:plain

綺麗な水

ここを越えると、まもなく笹倉湿原に至る登山道の入口です。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114323j:plain

笹倉湿原 入口

ちゃんと標識が立っています。

沢に沿って登って行きます。

f:id:hana-tabi-ki:20180922115448j:plain

 

木の根を越えていきます。

f:id:hana-tabi-ki:20180922115633j:plain

 

木の根の階段を昇ります。

f:id:hana-tabi-ki:20180922115658j:plain

 

大きな松が立っていました。

f:id:hana-tabi-ki:20180922115728j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180922114324j:plain

手袋

なぜか手袋が木の上に置いてありました。

道を指し示しているのでしょうか。

この登山道には道に沿って赤テープがたくさん着けてあります。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114325j:plain

赤テープ

道もしっかり踏み跡がついています。

倒木もチェーンソーで切ってあり、道が確保されています。

チェーンソーで切れないほどの大きな倒木はくぐって行きます。

f:id:hana-tabi-ki:20180922120142j:plain

 

と、順調に歩いていますが・・・

おかしい、いっこうに着かない・・

てっきり30分くらい歩いたらたどり着くと思っていました。

完全に油断していました。

トレッキングシューズも履いていないし、飲み物も用意していません。

一応GPSは持ってきていましたが、笹倉湿原のポイントを登録していません。

あー、喉が渇いてつらい・・・

そう思っていた時、だいたい一時間以上歩いた頃でしょうか、綺麗な小川を発見。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114326j:plain

清水の流れる小川

f:id:hana-tabi-ki:20180922120715j:plain

 

手ですくって飲みました。

f:id:hana-tabi-ki:20180922120933j:plain

冷たくて甘い!

ものすごく美味しかったです。

ふー、生き返った心地です。

ここでスマホを確認すると電波が届いています。

グーグルマップで確認してみると、どうやら笹倉湿原まであと少しの様子。

さて、もうひと踏ん張り行きましょう。

 

見えてきました。

倒木の向こう側に湿原が見えます。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114327j:plain

笹倉湿原

ついに到着です。

f:id:hana-tabi-ki:20180922121142j:plain

 

なかなか良いです。

そんなに広くありません。

笹に侵食されているようです。

f:id:hana-tabi-ki:20180922114328j:plain

笹倉湿原

f:id:hana-tabi-ki:20180922114330j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20180922114331j:plain

 

GPSで確認すると、石鎚スカイラインから笹倉湿原まで、距離にして約2.8km。

木の根や笹をつかんで這い登るような険しいところはありません。

登山に慣れている方にとっては比較的登りやすい道だと思います。

赤テープもたくさん巻きつけてありますので、迷わずにたどり着くことが出来ます。

 

九月中旬過ぎでしたが、もうすでに笹が一部茶色くなっていました。

せっかく訪ねるなら、梅雨の晴れ間とか、梅雨明け頃とか、そんな緑の瑞々しい季節の方がお薦めだと思います。