花旅記

花と旅の記録です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県大洲市 樫谷の棚田

季節は少し前、九月の稲刈り前の時期です。 大洲の樫谷の棚田です。 樫谷棚田 場所はここ。 双海の海岸線を南下して、県道330号線に入ります。 330号に入るとキウィ畑がありました。 キウィ 他にも色々な山の花が咲いていました。 山の花って名前を知りませ…

愛媛県東温市 山之内の阿歌古渓谷

今日は旧重信町の阿歌古渓谷をご紹介します。 なんだか雅な名前ですよね。 そんな渓谷を石鎚や四国カルストに行かなくても見ることが出来ます。 場所はこちら。 だいたい重信の横河原あたりで、国道11号から北に向かって県道152号へ入ります。 ここらへんの…

愛媛県東温市 井内の蕎麦の花

季節は十月のはじめ頃のことです。 旧川内町の井内にある蕎麦畑、ちょうど花が見頃なので訪ねました。 場所はここらへん。 井内は国道11号線をはさんで南側の山の上にある集落です。 今回はただ国道を走ってもつまらないので、途中はちょっと寄り道。 重信側…

愛媛県内子町 「小田深山渓谷 後編」

本日は小田深山渓谷の後編です。 場所はこちら。 それではその景観をご覧ください。 小田深山渓谷 周辺は遊歩道や橋が整備されていますので、景観を楽しみながら散策することも風景を撮影することも出来ます。 ただ、この橋の上は水に落ちそうで少し怖かった…

愛媛県内子町 「小田深山渓谷 前編」

小田深山(おだみやま)渓谷は、四国山地の標高1,200m〜1,300m級の山々に囲まれた渓谷です。 平成の合併までは小田町、古くは小田郷などと呼ばれていたようですが、今は内子町に吸収されています。 もっとも、小田の名前は今でもいたるところに残されている…

高知県仁淀川町 「安居渓谷」

高知県仁淀川町の「安居渓谷(やすいけいこく)」です。 場所はこちら。 ルートは国道494号。 もとい酷道!? でもこんな素敵な光景にも出会えます。 国道494 国道494 国道なのにこんなに狭い道もあります。 国道494 そしてたどり着いた安居渓谷。 安居渓谷 …