花旅記

花と旅の記録です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県伊予市 双海町「犬寄峠の黄色い丘」

今日は犬寄峠の黄色い丘をご紹介します。 ついこの間まであまり人に知られていないところだったと思うのですが、どうやら雑誌で紹介されたらしく、今では多くの人が訪ねるようになりました。 場所はここ。 国道56号沿いに入口の看板が立っています。 ここか…

熊本県阿蘇郡高森町 上色見熊野座神社

今日は阿蘇の東に位置する上色見熊野座神社をご紹介します。 読みは、かみしきみ くまの います じんじゃ。 とても幽玄で神気に満ちた神社です。 場所はここ。 参道 入口 ちょっとひょうきんな顔の狛犬。 別の狛犬 この神社は参道に百基近い燈籠が並んでいま…

愛媛県松山市 高縄寺と河内明神社

今日ご紹介するのは高縄山にあるお寺と神社です。 高縄寺は高縄山の山上に、河内明神社はふもとにあります。 まずはふもとの河内明神社から。 場所はここ。 境内も社殿も大きくありませんが、奉納されている絵馬が素晴らしいです。 正面はこんな感じ。 河内…

愛媛県松山市 高縄山

今日は高縄山をご紹介します。 場所はここ。 山頂まで車で上れて、しかも見晴らしは抜群です。 きれいなトイレも出来ています。 高縄寺にも参拝出来るし。 休日の散策にはもってこいだと思います。 では、今回は南から上ってみたいと思います。 南からの上り…