花旅記

花と旅の記録です

愛媛県久万高原町 石鎚山「長尾根展望所」と「御来光の滝」

今日は石鎚山の御来光の滝をご紹介したいと思います。

場所はここ。

 

今日はこの御来光の滝を目指します。

出発は石鎚スカイラインの途中にある長尾根展望所から。

長尾根展望所は上の地図で御来光の滝の右下に位置します。

載っていますか?

もし見えなければ、地図を拡大してみてください。

 

f:id:hana-tabi-ki:20181119121427j:plain

長尾根展望所 右側の双眼鏡は投金しなくても見れます


ここからは石鎚山が良く見えます。

だから展望所なんでしょうけど。

f:id:hana-tabi-ki:20181119121428j:plain

石鎚山

そして御来光の滝も左下に小さく見えています。

f:id:hana-tabi-ki:20181119121956j:plain

御来光の滝

f:id:hana-tabi-ki:20181119121429j:plain

 

それでは出発しましょう。

ちなみに長尾根展望所の画像は九月の撮影、今回滝を訪ねたのは十月末です。

まずは長尾根展望所から石鎚スカイラインを少し上ります。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201948j:plain

長尾根展望所を出発

するとすぐにカーブミラーが見えます。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201949j:plain

すぐにカーブミラー

ここが滝への道の入口です。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201950j:plain

ガードレールを乗越えます

f:id:hana-tabi-ki:20181119201951j:plain

御来光の滝への入口

まずは面河川の流れる谷まで急降下します。
行程のグラフはこんな感じです。

f:id:hana-tabi-ki:20181120152818j:plain

長尾根展望所から御来光の滝を往復するグラフ

展望所から面河川への谷下りがかなりの勾配です。

行きはいいのですが、帰りの最後にこの勾配を登るのがきつい・・・

 

f:id:hana-tabi-ki:20181119202632j:plain

途中で見つけた茸

美味しそうですけど・・・食べたらやばいでしょうね。

谷に流れる面河川が見えてきました。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201952j:plain

面河川の谷へ

下りてきました。

ここからは基本的にこの面河川の流れに沿って、山を縫うように登って行きます。

f:id:hana-tabi-ki:20181119202927j:plain

面河川

この日、天気はいまいちでしたが、紅葉は盛りでした。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201953j:plain

紅葉

そして面河川の水はとても澄んで綺麗でした。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201954j:plain

面河川の美しい水

面河川の景観もまた見事ですよ。

f:id:hana-tabi-ki:20181119201955j:plain

面河渓

f:id:hana-tabi-ki:20181119201956j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20181119201957j:plain

七釜の滝

f:id:hana-tabi-ki:20181119201958j:plain

魚止ノ滝

 

道は一部険しいところがあります。

でも、有志の方々が橋を渡してくれていたり、ロープをはってくれたりしていますし、ルートに沿って赤テープを張ってくれています。

大変感謝です。

f:id:hana-tabi-ki:20181119210205j:plain

険しい道に掛かるはしご

f:id:hana-tabi-ki:20181119201959j:plain

危険なところに掛けてある橋

 

ついに御来光の滝が見えてきました。

f:id:hana-tabi-ki:20181119210415j:plain

御来光の滝

この日は残念ながら水量が少なかったです。

まあ、おかげで面河川の渡渉は楽でしたが。

そして遂に滝までたどり着きました。

f:id:hana-tabi-ki:20181119210546j:plain

御来光の滝

御来光の滝はあまりに長大すぎて、滝つぼまで行くと上の部分は見えず、下側のごく一部分しか見えません。

とにかく壮大な滝です。

f:id:hana-tabi-ki:20181119202000j:plain

滝つぼ

滝の周りは巨大な岩ばかり。

f:id:hana-tabi-ki:20181119210905j:plain

 

f:id:hana-tabi-ki:20181119210922j:plain

 

滝下は紅葉が見事でした。

f:id:hana-tabi-ki:20181119202001j:plain

御来光の滝の紅葉

滝の水はとても冷たく、甘くて美味しかったです。

かなりの軟水です。

 

長尾根展望所から御来光の滝まで片道約5km、往復すると10kmを少し超えます。

道も険しいところがありますし、赤テープが張ってあっても道を失いやすいところもあります。

また、何度も面河川を渡渉しなくてはいけません。

出来れば経験者の方と同行するか、もしくは山サイトでGPSデータをダウンロードするなど入念に準備をされることをお薦めします。

 

以上、御来光の滝でした。