花旅記

花と旅の記録です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県久万高原町 石鎚山「笹倉湿原」

今日ご紹介するのは石鎚山にある笹倉湿原です。 場所はここ。 石鎚スカイラインの途中から、金山林道に入っていきます。 金山林道の入口はここらへんです。 全体の道筋を国土地理院の地図で。 笹倉湿原 地図 金山林道の入口 さて、この金山林道を走っていこ…

熊本県南阿蘇 「白川水源」

今日は南阿蘇にある白川水源をご紹介します。 場所はここ。 白川水源 案内板 無料駐車場がいくつも整備されていますので安心です。 白川水源 駐車場 駐車場から水源地までちょっとした散策路になっています。 白川水源 もみじ シャクナゲが咲いていました。 …

熊本県南阿蘇 「高森湧水トンネル公園」と「湧水館」

今日は南阿蘇にある高森湧水トンネル公園をご紹介します。 場所はここ。 のどかな田舎にある観光施設です。 昭和50年、旧国鉄のトンネル工事の際、突然水があふれだし、その後も治まることがなかったので、結局工事は中断し、今では水源地や観光施設として利…

愛媛県今治市 玉川町「楢原山と奈良原神社」

今日は楢原山と奈良原神社をご紹介します。 場所はここ。 丹原の西山興隆寺と北条の高縄山を結ぶラインの中間ほどに位置します。 丹原の興隆寺から、田滝の黒瀧神社と東三方ヶ森と楢原山を経由し、そして高縄寺に至るその山道は、かつての修験の道、山岳信仰…