花旅記

花と旅の記録です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県東温市 重信町山之内 福見寺 後編

福見寺の後編です。 場所はここ。 福見寺は古刹です。 文武二年(698)に伊予国司が国家鎮護のために葛城蔵王権現をお祀りしたのが開創と伝えられています。 その後、山岳信仰の霊場として多くの修行者や信者が護持してきたものと思われます。 本尊は水月観…

愛媛県東温市 重信町山之内 福見寺 前編

今回は福見寺をご紹介したいと思います。 福見寺は福見山という山の上にあり、昔から山岳信仰の霊場として修行者や信者の崇拝を集めてきたお寺です。 こんな田舎の山奥に立派な本堂や鐘楼、そのうえ通夜堂まであることに驚きます。 場所はここ。 地図を見る…

愛媛県内子町 石畳「弓削神社」

今日は内子町石畳地区の弓削神社をご紹介します。 場所はここ。 この神社はちょっと変わっています。 最大の特色はお堀に囲まれていること。 そして、それゆえに参道が屋根付き橋であること。 これが特色でもありこの神社の魅力だと思います。 それでは参拝…

愛媛県内子町 石畳「石畳清流園」

石畳というのは内子町の地名です。 とてものどかで美しい山里です。 ここに水車があります。 それが石畳清流園。 場所はこちら。 石畳清流園 駐車場もトイレもあります。 これが水車小屋。 石畳清流園 水車小屋 石畳清流園 水車小屋の中 ここには水車小屋だ…

愛媛県東温市 川内町井内 善城寺

善城寺は井内にあるお寺です。 場所はここ。 案内が出ていますので迷わずにたどりつけます。 善城寺 案内板 このお寺の創建は神亀5年(728)、結構な古刹です。 山号の石林山と関係があるのかどうか、石垣が大変立派です。 善城寺 石垣 普段は素朴な山寺とい…

愛媛県東温市 川内町井内の雪の棚田

今日は川内町井内の棚田の風景をお届けしたいと思います。 といっても緑鮮やかな棚田ではなく、雪化粧の棚田ですけど。 最後には雪化粧どころか吹雪の棚田になってしまいましたが・・・ 場所はだいたいここらへん。 寒波が来たので、雪の風景が撮れるといい…

愛媛県大洲市 秋葉三尺坊大権現 秋葉社

今日ご紹介するのはここ。 秋葉山の山の上にあります。 道は舗装されているので、普通車でも慎重に運転すれば上れます。 案内標識も出ていますので、それに従えば全く問題ありません。 この案内標識からはほぼ一本道です。 場所はここ。 googleの地図では道…

愛媛県東温市 重信川の泉「龍沢泉」「三ヶ村泉」「柳原泉」

今日は重信川沿いの泉をご紹介します。 まずは「龍沢泉」(たつさわいずみ)から。 場所はここ。 自分が行く時は泉の北側、高速の下の道から空いてる場所に駐車しますが、泉の南側の重信川の土手の方に駐車場はあります。 三つの泉の中ではここが一番景観も…

熊本県阿蘇市 草千里

震災で分断された阿蘇の道も徐々に復旧してきているようです。 阿蘇の道の復旧 10/4に開通した県道111号線を通って草千里に行きました。 阿蘇の美しい風景といえばここですよね。 草千里 場所はここです。 この草千里の全景を美しく撮影するポイントは、草千…

愛媛県東温市 三奈良神社とお吉泉

今日はちょっとマイナーなスポットを。 まずは三奈良神社から。 場所はこちら。 ここは関係者が丁寧に手入れをしているのか、清潔でこざっぱりとした印象を受けます。 拝殿が新しい建物らしくきれいなので、なおさらそういう感じがするのかも。 主祭神は天照…

愛媛県伊予市 金松山(きんしょうざん)

金松山、聞きなれない山かも知れません。 道後平野を囲む南の山塊の一番端っこの山です。 ですからここに登ると道後平野を南から見渡すことが出来ます。 場所はこちら。 登山口はふたつあります。 わかりやすいのは、ピンク色の伊予病院の横から。 この伊予…

愛媛県伊予市(旧中山町) 藤縄之森三島神社

今日は旧中山町にある藤縄之森三島神社をご紹介します。 中山町という山里に位置するので、交通量も少なく穏やかでのどかな環境にあります。 境内は静かで神寂び、神域という雰囲気が漂います。 場所はここ。 まずは大鳥居をくぐります。 この大鳥居は中山町…

愛媛県伊予市 伊豫稲荷神社に初詣で

伊豫稲荷神社にお参りしてきました。 場所はここ。 道沿いに大きな鳥居が建っていますのですぐにわかります。 大鳥居 大鳥居の扁額には伊豫稲荷社と書いてあります。 さて、進むこと数百メートル、神社に着きます。 鳥居 楼門 楼門の前に神社の説明を書いた…

愛媛県伊予郡松前町 高忍日売神社(たかおしひめじんじゃ)

伊予郡松前町にある高忍日売神社(たかおしひめじんじゃ)に初詣に行ってきました。 場所はここ。 平安時代に編纂された延喜式神名帳という神社一覧に記載されているほど由緒のある神社です。 鳥居 楼門 主祭神の高忍日売は産婆や安産の神様です。 多くの信…