花旅記

花と旅の記録です

愛媛県内子町 小田の郷ふるさとまつりと小田深山もみじ狩り

11月4日(日)に行われた小田のお祭りに行ってきました。

場所はここ。

 

道の駅「小田の郷せせらぎ」を舞台にたくさんの露店が立ち並び、食事をするテントやベンチが用意されました。

また道の駅の向かいにある文化センターにおいて各種作品が展示され、もちまきや発表会が行われました。

この催しに参加してきましたのでご紹介したいと思います。

 

まずは小田深山渓谷のもみじ狩りからスタートです。

場所はここ。

 

個人的には面河渓よりも心が落ち着き、気分良く紅葉を楽しめる場所だと思います。

そんな小田深山の紅葉はこんな感じです。

f:id:hana-tabi-ki:20181112145419j:plain

小田深山渓谷の紅葉

f:id:hana-tabi-ki:20181112145544j:plain

この岩、横を向いている人の顔に見えませんか。

 

f:id:hana-tabi-ki:20181112145420j:plain

 

今年は暖かいせいか、この日の紅葉はまだちょっと早かったように思いました。

 

f:id:hana-tabi-ki:20181112145421j:plain

f:id:hana-tabi-ki:20181112145422j:plain



この橋、床板が打ちつけられてちょっと歩きやすくなっていました。

以前は怖かったです。

今もちょっと怖いですけど。

f:id:hana-tabi-ki:20181112145423j:plain

 

面河渓は川床の岩が滑らかなのが印象的ですが、小田深山渓谷は大きな岩がごろごろしています。

f:id:hana-tabi-ki:20181112150057j:plain

 

この日は団体行動だったため、散策時間は一時間ほどに限られていて、全部見て回ることが出来ませんでした。

ゆっくり見て回ったら2時間以上、撮影するなら半日は楽しめますよ。

 

さて、小田深山を後にして、道の駅に戻ります。

道の駅はすごい人です。

f:id:hana-tabi-ki:20181112145424j:plain

特産品店

駐車場にはテントが張られて、地元の特産品がずらりと並んでいました。

その特産品の画像はないのですけど。

f:id:hana-tabi-ki:20181112145425j:plain

露店

露店にはたこ焼き、フランクフルト、クレープ、かすてら、アイスクリーム、くじ引きなどが並んでいたように思います。

 

f:id:hana-tabi-ki:20181112145426j:plain

食事会場

f:id:hana-tabi-ki:20181112145427j:plain

このテント群には色々なものが売ってましたよ。

小田名物のたらいうどん!

山の定番、アマゴの塩焼き!

焼きシイタケ!

定番の焼きそばをはじめフライドポテト、焼き鳥に唐揚げ、おでんにじゃこ天、栗おこわもあれば豚汁まであります。

もちろんビールもお酒もありました。

それ以外にもケーキや焼き芋といった甘いものも。

食べる方(呑む方)が忙しくて撮影してないんですけど・・・

 

あと、会場の一隅に輪投げがありました。

f:id:hana-tabi-ki:20181112145428j:plain

輪投げ

これが結構な人気で、輪の飛び具合で観客の歓声があがるんですよ。

ということで自分も挑戦しました。

f:id:hana-tabi-ki:20181112145429j:plain

一番奥の自転車を狙って場を盛り上げましょう!

と、意気込みましたが・・・

これが結構難しくて狙ったところにいきません。

あさっての方向ばかりに輪が飛んでいくので、正直めっちゃ恥ずかしかったです。

でも、最後の一投だけ自転車の棒に輪が当たり、観客からおおーという声が上がったのは、正直とても嬉しかったです。

 

道の駅の会場はこんな具合でした。

向かいの文化センターの方では、もちまきや魚のつかみどり大会、太鼓や吹奏楽部の演奏、さらにポニーの乗馬体験などもあったようです。

 

多くの方が参加されて楽しまれた良いお祭りだったと思います。

来年、よかったらどうぞ。